2017年9月21日木曜日

遠いところにあるもの



今は、あまり遠くばかり見ていると
道のりの遠さに、ため息をつき
足元のデコボコにつまづきそうなのですが。

いつかは、そこに行くんだ!
時々は視線を上げて、道を外れないようにしたい。

みるちんはいつも全力!

それは、ハズバンダリートレーニングでもあります。

ハズバンダリーとは?
ハズバンド(夫)とは全然関係ないのよ。

受診動作とも訳され、
動物園の動物たちの健康管理のために
今までは、麻酔をかけて採血したり体重を計ったりしていたのを
そのトレーニングをコツコツとやることで
例えばトラが、しっぽから採血させてくれるようになる。
例えばキリンが、足を差し出し、ひづめを削らせてくれるようになる。

猫たちがそれをできるようになったらいいよね。
そりゃ、採血?いいよ、と腕を差し出すようにはならないかも。
ツメ切って~!ネイルもお願いね、とはならないかも。

それで手を出してるんじゃないでしゅ!

おうちで暮らす猫さんは、
自分のテリトリーから出て、慣れない場所、慣れないヒトがいる
病院に行かなくちゃいけない。

めいめいは慣れないことは超ニガテ
わかってるよ。

動物園の動物よりもその分ハードルは高い。

うちのコたちとも、取り組んでいるけど
トレーニング完了!よりも先に
病院に行かなくちゃ、なことが起こる。

病院に行ってしまったら、まな板の上の鯉

でも、何もしないで連れて行くよりも
トレーニング途中で行く方が全然いいです。

ぜーったい、イヤーーーー!が
どうしても行かなきゃいけないの?くらいにはなり
トレーニングが進むと、
しょーがないけど、つきあってあげてもいいよ。くらいに
なると思う。

もーやだからね。
ふくれっつらのモカ

まだ先ですが、ハズバンダリートレーニングセミナー
福岡で開催されます。

私も行きます。
(仕事の申込は制限させていただきますm(__)m)

遠いところにあるけれど、
絶対にいつか、そこには行きつきたいと願う
その場所に行くために。

動物に優しいヒトの手のために。

どなたでも行けます。


大あくびなみるちんの口の中

↑ クリックして応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



年末年始混んでいます。
大晦日・1月1日2日は締め切りました。
予約状況はこちらから。

キャットシッターねこの木の

2017年9月20日水曜日

今日の猫さん チャロくんハミちゃんスイくん



今日までお留守番をがんばっていたのは、



ハミちゃん

スイくん

突然ひどいケガをなさって入院となってしまったご家族
ペットシッターの存在が、まだ知られてないことで
ねこの木にご連絡いただくまで
しばらくは、ペットホテルで過ごしたり
お知り合いやご親族の力を借りてがんばってた3にゃん。

特に、怖いものがたくさんあるチャロくん。
がんばったね。

ヒモヒモだってへっちゃらに!
なでてー!も言えるように♪

見知らぬモノやヒトは苦手なのがデフォルト
ハミちゃん。

もうすぐ二足歩行ができそうです。

子猫気分が抜けきらない
誰かに甘えたくて甘えたくてのスイくん。

ふみふみちゅぱちゅぱ


やっと長い長いお留守番が終わりました。

大きなケガだったので、すっかり元通り、とはいかないでしょうが
ヒトは守るものがあると強くなります。

みんにゃも、おとーさんを守ってあげてね!


にゃんこプロレス得意です!

体は小さくたって、おんニャのコ最強
↑ クリックで応援してニャ!



年末年始混んでいます。
大晦日・1月1日2日は締め切りました。
予約状況はこちらから。

キャットシッターねこの木の

2017年9月18日月曜日

今日もおやすみ



このごろは、朝8時前には家を出て、22時くらいに帰宅。
それから、シャワーを浴びて、夜ごはんをつまみながら
たまった何通ものメールに返信。
12時くらいになると、机の前で船をこいでいる。


できなかったことは、朝5時過ぎに起きて、
少しずつ片づける。
いろいろできないことが多すぎて
今やらなくてもいいことは後回し。

今夜もまだ、終わらない。



↑ クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。




年末年始混んでいます。
大晦日・1月1日2日は締め切りました。
予約状況はこちらから。

キャットシッターねこの木の

2017年9月16日土曜日

台風に備えなきゃ



明日の日中に
近くを通るらしいんニャ。
タイフーってヤツが。
ふーん。そーなんでしゅか。

たぶん大したことにゃいんだってよ。
おかーにゃんのこと、信じてもいいんでしゅか?

もうね、
くたびれ果てていて、
どーでもいいわ!みたいな気分。

たぶんあと1週間がんばれば
光が差すと思うの。

がんばるから、つき合ってにゃん。


ニッポン縦断とか許されんやろ!

↑ クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



年末年始混んでいます。
大晦日・1月1日2日は締め切りました。
予約状況はこちらから。

キャットシッターねこの木の

2017年9月14日木曜日

何ができるか



今日は、動物取扱責任者の研修でした。

熊本地震や九州北部豪雨で
ペットの災害ボランティアとして
被災地で支援をされている地元のNPOの方の講演。

殺処分を少しでも減らすため
子猫のミルクボランティアの呼びかけ。
(離乳前の子猫を一時預かりして離乳するまで育てる)

ちびちびっこだったモカ。
これでも離乳は済んでいました。

猫のプロにやってもらえたらいいのだけど、と言われて
グサ!グサ!

動物にかかわる仕事をしているはしくれとして、
困っている、動物と飼い主さんのために
何かやりたいという気持ちはあるのだけど。

今、半日も福岡を離れていられない。

小さいコの面倒もよく見るイケにゃんになりました。

かと言って、家を留守がちな今、
3時間おきの哺乳ができるだろうか。
保護しちゃったりしたら、できるんだろうけど
手を挙げて、やります!って言えるかな。

今は、目の前の猫さんとご家族のために
できることを増やすため
学び続けることが、私にできることなのかな。


ちっちゃかったモカ。手はデカい。

↑ クリックで応援してニャ!




年末年始混んでいます。
大晦日・1月1日2日は締め切りました。
予約状況はこちらから。

キャットシッターねこの木の

2017年9月13日水曜日

チャロくん



怖いものがいっぱいあるチャロくん

隠れてるつもり。
安心できる場所に引きこもり。

怖くっても、ぜんぜん悪くないんだよ~!
自信もって!

唯一、心許せるヒトのおとーさんが
ケガで入院。

このおばちゃん、ナニモノ?

ちょっとずつ
ちょっとずつ

変わってきています。
がんばってます。

おとーさんも、がんばってる姿見て
リハビリがんばってるよ!


初日はトイレにこもっちゃったもんねー。

クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



年末年始混んでいます。
大晦日・1月1日2日は締め切りました。
予約状況はこちらから。

キャットシッターねこの木の

2017年9月11日月曜日

そういう事もあるもんだ



9月に入ってこのかた
仕事しかしてないので、
何にも書くことがないという
リア充の対極にある私。

ヨクナイね!

知~らにゃいっと♪

なんかリア充な事ないかな、と探してみると
お客様からいただいた、めっちゃ立派なピオーネ。
偶然見つけたうまい皮の剥き方♪
(軸がついてない方から剥くんですよ。)


アタシ天才!

と、思いましたが、
検索してみると、みんな知ってたのね。

ぷぷ。おかしゃんはちと足りニャいかも。

ちゃんと暮らすと
ニンゲンは厚くなると思う。

おかーにゃんは疲れた疲れたばっかり言うでしゅ。
う…。

わかっちゃいるけど。

ご予約を自分のキャパ以上に受けてしまったとも言うけど。

これは断れない、断ってはいけない、
というのもあるもんだ。


寝て待つにゃのよ。

今は、負荷をかけて鍛える時期よ。きっと。
↑ クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



年末年始混んでいます。
大晦日・1月1日2日は締め切りました。
予約状況はこちらから。

キャットシッターねこの木の