2014年1月12日日曜日

お参り



昨日まで、十日戎でしたね。

福岡には、その名もズバリ「十日戎神社」があって
すごくにぎわいます。

私も行くか行くまいか、さんざん迷ってやめました。

やっぱりあの混雑に入るのがだめだ~>_<


開業したら、ご挨拶に行って、
来年は早朝にお参りしよう。


代わりと言ってはなんですが、
筑前一之宮 住吉神社にお参りに立ち寄りました。

すぐ近くに、「楽水園」という日本庭園があり、
博多駅のすぐ近くのオフィス街とは思えないたたずまい。


この独特の塀は、博多塀と言って
豊臣秀吉が、この博多の町を戦災復興するのに、
戦で焼けた、石や瓦を使ったものだそうです。


で、本題のお参りは、
夕刻、日も暮れてから行ったので
だーれもいない境内。

一番星も見守ってくれていて


きっと神様もお手すきで、少しは気に留めてくれたかな。

ちなみに、ここで両親は結婚式を挙げたそうなので、
ここは、私の実家みたいなものですね。


ただいま~。


あら。ツーショットでお待ちかね?
初めてじゃない?




きょうも、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。







0 件のコメント: