2014年2月11日火曜日

今日は祝日




寒い朝です。
ゆうべ日が暮れる時には
ああ、日が長くなってきたな、と思ったけど、
やっぱりまだ2月です。

今日は祝日なんですね。
建国記念日。

初代の天皇、神武天皇が即位した日に由来するらしい。
( それで最近街宣車をよく見かけるのね。)
古事記とか日本書紀の時代って何時代?

さぁニャ?


折しも、オリンピックの真っただ中。
いやでも「ニッポン」を感じますね。


海外旅行などに行くと、たちまち日本代表に仕立てられ
質問攻めに遭うこともありました。

初めての海外旅行の頃は、バブル真っ最中で、
飛行機で隣の席のガイジンから
日本の物価の高さについて説明を求められ、
うんざりしたことを思い出しました。

あちゃ~(><)


いろいろあっても、
住んでるところがサイコー!と思うのと同じように、
やっぱり日本人でよかったと思うのでした。

正しい日本の冬は「丸くなる」のにゃ


オリンピアンの皆さんの
「やった!」の顔が見れたらいいなぁ。



今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。







0 件のコメント: