2014年5月22日木曜日

ごはんと宿命



自分自身も、炭水化物が好きすぎて
困ってしまっておりますが、

にゃんずのごはんも、なかなか一筋縄ではいきません。

うちは、私が留守にする事もままあるので
基本はカリカリ(ドライフード)です。

なるべくひとつの物に固執しないよう、
いろんな種類を準備しています。

常に3‐4種をとっかえひっかえ。
これイマイチ~(-_-)の上に、これおいしーみたい(*゚▽゚*)をトッピングしたりもする。


めいは、フードファイター。
このあいだ、ワクチンに行った時初めて体重を量って・・・。
見かけだけじゃなくて数字も、ちょっとぽっちゃりを裏付け。

う・・・。こぼれそう。

急には無理だけど、ゆっくりあと500gくらい落としたいね。

モカのごはんを横取りしないのは、
いけません、と教えた事をちゃんとおぼえているから。


モカは、スローイーター。
食べないわけじゃないけど、食に執着がなく、なければ食べなくてヘーキ。

時間が来たら、ごはんを下げる。
これで、餓死することはないと言っても
だんだん痩せてきたので、
ごはんを出してる時間はだんだん長くなってきました。

なぜかいつも目を閉じて食べる。
かみしめて楽しんでる!?


猫は、小さい頃によく食べた「おふくろの味」が忘れられないらしい。

モカは、先代のニャーくんのごはんをいつも狙っていたから
「おふくろの味」は、腎臓サポート(腎不全のコの療法食)かもしれないなぁ。

大好きなゆでささみだって、量はそんなに食べないし。


今の方法で、元気で現状維持できてるなら
それでいいのかもしれませんね。


カリカリも種類によって、排泄がだいぶ違います。
当然と言えば、当然ですが。


やっぱり食べたものだけで、体はつくられるし、
食べることは楽しい事。

それぞれが、体を絞ったり、維持したりしながらも、ずっと一緒に暮らせるように、
あれこれ悩んだり、試したりするのは、
お世話係の宿命でしょうか。





今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。





0 件のコメント: