2014年6月6日金曜日

方言



この頃は方言も、大事にされてますね。
私が話してるのは、博多弁?福岡弁?
福岡は、県庁所在地は福岡市ですけど、駅は博多駅で、
住んでる人には当たり前のことですが、ちゃんと理由もあるのです。
これはまた、機会があれば・・・。

私は、母が筑後で父が秩父なのだそうですけど
自分は標準語をしゃべると思っていて(爆)

あちゃーだニャ

高校を出てすぐに東京で就職したものですから
自分が、いかに方言をしゃべっているのかを突き付けられました。


地元の友人にも
方言がきついとお墨付きをいただくほどですが、
なかなか、相手がジモティーではないとしゃべれないものです。

そんにゃのウソにゃ。ありえにゃい・・


「ばってん」とか「~くさ」とかは、有名ですが
そこまでしょっちゅう使いませんよ。

Wikipediaで見て、
あ”~!文法とかある!  
確かに敬語とかもあるもんね。
ちょちょ!これって博多弁ね?っていうもの多数。

「どべ」「こす」「くらす」「しゃっちが」
「かたる」「ぱげる」「いたらんこと」「ぞろびく」
そりゃわからんかろ。

は?ニャんのこと!?

ちなみに
「最下位」「ずるいこと」「殴る」「いちいち」
「仲間に入れる」「壊れる」「余計な事」「引きずる」
わかった人は福岡のヒトやろ?

「さんのーがはいっ!」って言わないんですか?


にゃんずの皆様にも、方言とかありますか?
みんにゃんは、国の違いも軽く飛び越えるもんね。

わかんにゃーい


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。





0 件のコメント: