2014年6月21日土曜日

意思表示



今日、ふとしたことで手にとって
しげしげ眺めた自分の運転免許証。

裏には臓器移植に対する意思表示をする事もできる部分も
加わるようになりましたね。


健康保険証にも、できてた。


身近に感じる事もあって、
まだこんな部分がない時は、ちゃんと意思表示カードを持ってたけど
この頃はあんまり考える事もなかったなー。


もっとも身近に感じたのは、
家族が交通事故に遭って、
頭を打っていて、脳が腫れていて、このままだと腫れた脳の圧力で、
脳自体が生命の維持をつかさどる脳幹を圧迫して脳死に至る可能性もある
とお医者さんから告げられた時。

絶対はない、と言われる中で、
命ある者はみんないつか死ぬという事だけは絶対なんだそうな。


自分が脳死に陥った時は、もう振り返らず
臓器移植を待っている人のために使ってよ。と思っていたけど、

意識が全く戻らず、痛みへの反応も全くないけど、
体温は変わらない家族を前に、
これは脳死ですよとか今言われても理解できない!と思った。


ま、家族は脳死とはならず、
その後長い長い昏睡を経て、意識を取り戻したのだけど。


自分が脳死と診断された時に、周囲にどうしてほしいか、
心底から考える機会となった。


それなのに、この頃は忘れてた。


意思表示。
しとこう。
シンクロ

でも、私には猫家族がいるから、
そうそう死んだりはしませんよ。
シンクロしてますなー!


99歳はカタイな、と思っております\(^o^)/


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。






0 件のコメント: