2014年7月5日土曜日

台風くるかも



あー梅雨明けまでに、
あとどれくらい雨降るかな?とか、のんきな事を考えておりましたら、

え~!?台風、来るかもなの?


わわ!木曜日あたり、福岡直撃もあるかも!

これから急激に発達するとの予報です。

九州を含めて、西日本の方は気をつけてください。気をつけましょう。


どんな事に気をつければいいかな。

外は片付けてある。
大事な電チャリは玄関の中に入れられるように、なんか方法考えよう。
重たくて、階段越えられないだけだから、気合入れればいけるかも。

モカっち、いぼっとるね~(^-^)
いぼる=埋まる、入りこむ(博多弁ね^^)


停電の備え。
お水やガスが止まった時の備え。
みんにゃんのごはんはまだある。
私のごはんもまだある。

水害の避難場所。近くの小学校。
家より少し高台か。歩いて2分。
この家も、電チャリ必要なくらい高いとこだから、まずだいじょうぶなはずだけど。
土砂崩れとかも考えにくいし。

避難するとなると車は使えないだろうな。
押入の天袋にトイレとお水とごはんとモカとめいを入れるか・・・。

天袋なんて、まっぴら御免のべ~にゃのよ。


いろいろ考えればきりがないけど、
本当に切羽詰まった時は、頭がまっしろになってしまうのは何度も経験したから、
切羽詰まらないように余裕もつためには、
いろいろイメージしておくことなのかな、と思うのでした。


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。





0 件のコメント: