2014年7月4日金曜日

夏のお祭り



山笠を舁く人の制服ともいえる法被姿が目に付くようになりました。
この時期は、正装としてこの長法被姿が結婚式などの席にも見られます。

福岡の大きな夏祭り 博多祇園山笠の時期になりました。


このお祭りのクライマックスは
7月15日の早朝の追い山でしょうし、
10日以降、舁山が動き出してこそ山笠なのでしょうが、

街なかに、いくつもの飾り山ができると


ああ、またこの時期になったね。
山笠が終わったら梅雨が明けるね、と思います。



今の時代にあっても、女人禁制のこのお祭り。
(私は悪くないと思います。それでいいと思います。ずっと続いてほしいと思います。)

ボクも出よっかニャ?
モカっち持久力ないから無理と違う?

飾り山を見て楽しむ。
舁山が動くのを見て楽しむ。
追い山のレースを見て楽しむ。


まだ、見たことない人は一度は見た方が
人生が豊かになると思います。

ヤマカサって美味しい?
いや、めいちゃん。あんまりおいしくはないかもよ。


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。




 

0 件のコメント: