2014年9月2日火曜日

怖い感染症



エボラ熱やデング熱が
毎日のように報道されています。

目には見えないウイルスが、
がんばって防ごうと思っても、防ぎきれず
命を脅かしています。

目つぶってたら必殺ねこパンチも当たらんよ(^-^)

今日は、キャットシッターねこの木の動物取扱責任者として、
福岡市の講習を受けてきましたが、
その中で、感染症に関する講演を聴きました。
SFTS(重症熱性血小板減少症候群・・・マダニが媒介するというアレ)の
ウイルス分離などの功績で知られる前田健さん。

狂犬病を中心として、SFTSはもちろん犬ジステンパーなどについて。
犬が中心と思われがちだけど、
ヒトもにゃんこも無関係ではいられないこれらの感染症。

狂犬病は、ヒトも発症すれば、今の先進医療の下でも99.99%死亡する
哺乳類共通の、エボラ熱も真っ青の恐ろしい感染症。
ワクチンがあるのに、この致死率。
身の毛がよだつ。

犬ジステンパーも、あまり罹ったわんこの話もまわりでは聞かないけど、
それでもライオンやトラ(モロにネコ科ですな)にも
サル(ヒトに近い霊長目!)にも感染して、たくさんの死亡例が・・・。


せっかく医療が進んだ今の時代に生まれたのだから、
有効だとされている方法をうまく取り入れて
自分もうちのコも守っていきたいと、私は思います。


で、帰ってきたらモカっちのワクチンのお知らせが来てた。



来週行こうかねー。

しあわせそうな寝顔は来週に迫った危機をまだ知らない・・・。

ワクチンについてはまた今度。


今日もお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
それでは、また。





0 件のコメント: