2014年11月10日月曜日

ねこの爪切り



猫さんの爪を切る。

ぜーんぜん問題ないよ、という人と
いやーそんなこと絶対できない!という人と
きれいに二つに割れると思います。

うちも
先代のニャーくんは全く抵抗なし。
モカは後の足は嫌がるけど「早く終わらせて~!」と文句を言うくらい。


けれどもめいに至っては
近づくことすら無理だった時もあり、
ワクチンの時に無理矢理病院で保定されて切ってもらう状態。

うちはほとんどの場所がカーペット敷き。
めいはしょっちゅうひっかけてる。
モカとのプロレスも、本気じゃないのはわかっているけれど
モカのいつも涙目左目に当たらないかひやひやする。
爪の先は針のように細く、気に入らないめいに叩かれると
サクッと切れてしまうから。

わーっ!食べられちゃう! モカっち耳ぺったんこ!
どうして耳ペッタンコなのに、そんな至近距離でガン見するのよ。


病院に連れていくのも、簡単じゃないので
なんとか家で爪切れないかなと試行錯誤してきました。

クリプノシスも、つけたまま走って逃げてしまうめいですから、
もう正攻法しかないです。

無理やり押さえつけて爪切りすると
2度とできなくなる可能性もあるので
ここはクリッカ―で説得。



爪切りに必要な動きを細かく分けて
一つ一つできたりがまんできたら
クリッカーを鳴らしてありがとう!って伝えていく。


後ろに位置する。
後ろから、上の方から声をかける。
後ろから手の方に、ヒトの手を動かすけどさわらない。
ちょっとさわる。
腕の後ろ側からさわる。
腕を後ろ側から軽く握る。
手を持ち上げて肉球にちょっと触れる。
肉球のところを1回ギュッと握る。
ギュッと握った後もう一回ギュッと握る。

もちろん、これは一日でできるようにはなりません。
ひとつもやりたがらない日もあるし、
今日は2コできたからもういいかなと思っても、もっとやる!という日もある。

モカが起きてきたからもうしない、ということもしばしば。

こないだ指一本だけ切れた。

今日、3本切れた。


膝に乗れるようになってひと月たらず。
お膝でフミフミしてくれるようになったのですが、
フミフミは爪が出るので、私の膝上は穴だらけ。かさぶただらけ。

今日のフミフミは左手の爪が刺さらないので
いつもの痛さの半分。

もうすぐ、爪サクッがなつかしくなるに違いないね。



今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。










キャットシッターねこの木の
ホームページはこちら

どんな人がお世話に来るの?
うちの場合の料金は?
使った人の評判は?
聞きたい事がある時は?

予約状況はこちら

お申込みはこちらへどうぞ







0 件のコメント: