2014年12月29日月曜日

猫決算



押し迫ってまいりました。

てんてこ舞いの時こそ
しょーもない事、今やらなくてもいい事がやりたくなるもの。
( こう思うのは私だけではないはず…!)


家計簿眺めて、猫決算をば。

にゃんですって?

情報誌とかに載っている家計簿診断なんかは
つい野次馬根性で見てしまうワタクシ。

猫と暮らすあニャたに、参考になればと勇気を出して公開いたします。

健康な猫ふたり。完全室内暮らし。2014年の12ヶ月

猫決算  約75,000円
 内訳 ごはん関連  約44,000円
     トイレ関連  約15,000円
     医療費    約11,000円
     その他      約5,000円(おもちゃとか)

予算を120,000円で組んでいたので、余裕でした♪

大きいのは、医療費がほぼワクチンだけで済んだ事と
キャットタワーなど値の張るものを今年は買っていない事。


わんこにゃんこを里親として迎える時でも、
経済的に自立できていなければ、里親として認めてもらえない
というのも一理あります。

健康保険のないわんにゃんは、どうしても医療費が高くなります。
ほんとは、ヒトだってかなりかかってるんだけども。

今年は、予算内でおさまったけれど、
医療費がかかった年は、軽く5倍!はいきます。

保険という手もあるけれど、
猫予算を組んで、猫貯金をしておくというのもいいんじゃないかと。


一緒に暮らすうちのコは、
ごはんも、過ごす環境も、医療も、
極論すれば、楽しみも苦しみも私とともにある、
私が握っているのだなーと
つくづく思う年の瀬。


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

↓福助ちっくなモカっちに

ポチっとクリックで応援お願いします。

それではまた。




キャットシッターねこの木の
ホームページはこちら

どんな人がお世話に来るの?
うちの場合の料金は?
使った人の評判は?
聞きたい事がある時は?

予約状況はこちら

お申込みはこちらへどうぞ









0 件のコメント: