2015年1月25日日曜日

猫ごはん考



ペット食育協会の入門講座を受けてきました。

2ヵ月ほど前に、
「ペットの栄養学セミナー」と
「病気・症状の原因を探って取り除く動物医療セミナー」を
受けていたので、
抵抗なく、すんなりと聞き入れる事ができました。

これまで、猫ごはんについては
知りたい!と思うこともあったのですが
「ペットの」でのくくりでの講座では、
ほとんどがわんこさんの話がメインになってしまうので
考えちゃうなーと、二の足を踏んでいましたが、
今回の入門講座の講師をされるのは、ふたりの猫家族をもつ方。

お留守番日記でもおなじみ。らくくんまるくんのヒト家族ですよ♪

しかも、猫家族から手作りごはんにはかなり抵抗されて、
何度も挫折を味わったのだそうで、
面白がっては悪いのですが、こういうことは実際に経験された話ほど
ためになる話はないわけでして…。


それはさておき、栄養バランスのお話や、
ごはんがどういうふうに体となり、排泄されていくかのお話は
どんな考えの方も、一度は聞いて、考えてみたらいいんじゃないかと思います。


帰ってきて、腹ぺこりんのふたりに出迎えられ
さっそく作ってみました。

今日のメニューはあるもので。
鶏のむね肉といんげんの炒め煮
所要時間5分。(いんげんは冷凍野菜を使いました。)

むね肉をオリーブオイルで炒めて、冷凍いんげんを小さく切って投入。
お湯をほんの少し足して、無添加のだしの素をパラパラと入れて、
水分が少なくなったらお皿に入れて、鰹節をぱらり、で完成。

猫肌まで冷めたら、ご試食いただきましょう。

どうかニャー?

予想外に、食にあまり執着のないモカがつるりと完食。
めいの分まで横取りするおまけ付き。



明日は、私の分もつーくろっと♪

ごちそうさまでした。
命に感謝。


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

↓ねこ草も、うっみゃーい!なの。

クリックで応援!ありがとうございます。


それではまた。





キャットシッターねこの木の
ホームページはこちら

どんな人がお世話に来るの?
うちの場合の料金は?
使った人の評判は?
聞きたい事がある時は?

予約状況はこちら

お申込みはこちらへどうぞ


0 件のコメント: