2016年8月3日水曜日

ほめて育てる



ほめて育てる事がいいって
誰もが知ってるけど
なかなか広がっていかないのはどうしてか。

上の立場にいる、育てる側がしんどいから。

まっかなお・は・な・のー、みるみるみるるん。

ほめるって、
相手がヒトでも、動物でも
的外れな、言われてもうれしくもないこと、
してもらっても、気がつきもしない大したことない事なら
ほめられたことにはならないから

何がうれしいことなのかを、しっかりよく見て、
心地良いタイミングでほめないと
ほめられたことにならないから、

そんニャの、ほめたつもりにゃわけ??
むむむ(-_-;;)

ほめて育てる側が、大変だから。

ヒトは楽な方に流れるし、

( ヒトが全面的に頼っている)言葉ではほめることができない
そんな相手…小さな子どもや動物の、
力で抑え込むことが出来る相手には
体罰まではいかなくても、
大きな声で威嚇したり、抱っこで動きを封じたり。

私もついやってしまう。

意識してないと、なかなか育てる側としてほめる事って難しい。


モカ兄の耳、チョーウマイ!

クリッカーというカチッと音がする道具とおやつを使って
ほめ言葉の代わりに使うって方法もじわじわ我が家で浸透中。

もうひとつ、この頃うまく回りだしたことがあります。

ずっとお粗相が治らなかった、みるちん。
トイレでおしっこできたらいいことあるよ、を合言葉に
コツコツと、お粗相しても怒らない。
トイレでおしっこできたら、即!大好きちゅ~る。

みるちん、鼻にしわ寄せて楽しみます。

繰り返して2ヶ月あまり。

このひと月、お粗相していません。

見ていられない時もあるし、言葉かけはほぼしません。
( やればできるや~ん、とかつい言ってしまいますけどね。)

きっと、即うれしいことが起こるから、
トイレでおしっこするようになったんだと思います。

猫なので、本来は決まった砂場で排泄するはずですけど
きっと何か気に障ることがあったんでしょう。
誰にでもうまくいくとは限らないですが、
ほめて育てるが、できてるよ!と
みるちんができるようになったことが、私をほめていて、
ぐるぐるうまく回るのです。

ほめて育てる。

もう少しがんばってみる!


もっと早くやればよかったじゃにゃいなのよ!

ほんとやねーf(^^;;)
↑ クリック!で応援してにゃー!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



8月、予約受付を終了した日が
増えていますm(__)m

予約状況はこちらから。

キャットシッターねこの木の


0 件のコメント: