2017年9月21日木曜日

遠いところにあるもの



今は、あまり遠くばかり見ていると
道のりの遠さに、ため息をつき
足元のデコボコにつまづきそうなのですが。

いつかは、そこに行くんだ!
時々は視線を上げて、道を外れないようにしたい。

みるちんはいつも全力!

それは、ハズバンダリートレーニングでもあります。

ハズバンダリーとは?
ハズバンド(夫)とは全然関係ないのよ。

受診動作とも訳され、
動物園の動物たちの健康管理のために
今までは、麻酔をかけて採血したり体重を計ったりしていたのを
そのトレーニングをコツコツとやることで
例えばトラが、しっぽから採血させてくれるようになる。
例えばキリンが、足を差し出し、ひづめを削らせてくれるようになる。

猫たちがそれをできるようになったらいいよね。
そりゃ、採血?いいよ、と腕を差し出すようにはならないかも。
ツメ切って~!ネイルもお願いね、とはならないかも。

それで手を出してるんじゃないでしゅ!

おうちで暮らす猫さんは、
自分のテリトリーから出て、慣れない場所、慣れないヒトがいる
病院に行かなくちゃいけない。

めいめいは慣れないことは超ニガテ
わかってるよ。

動物園の動物よりもその分ハードルは高い。

うちのコたちとも、取り組んでいるけど
トレーニング完了!よりも先に
病院に行かなくちゃ、なことが起こる。

病院に行ってしまったら、まな板の上の鯉

でも、何もしないで連れて行くよりも
トレーニング途中で行く方が全然いいです。

ぜーったい、イヤーーーー!が
どうしても行かなきゃいけないの?くらいにはなり
トレーニングが進むと、
しょーがないけど、つきあってあげてもいいよ。くらいに
なると思う。

もーやだからね。
ふくれっつらのモカ

まだ先ですが、ハズバンダリートレーニングセミナー
福岡で開催されます。

私も行きます。
(仕事の申込は制限させていただきますm(__)m)

遠いところにあるけれど、
絶対にいつか、そこには行きつきたいと願う
その場所に行くために。

動物に優しいヒトの手のために。

どなたでも行けます。


大あくびなみるちんの口の中

↑ クリックして応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



年末年始混んでいます。
大晦日・1月1日2日は締め切りました。
予約状況はこちらから。

キャットシッターねこの木の

0 件のコメント: