2018年2月5日月曜日

環境エンリッチメント



猫たちは「今」を生きていて
やりたいように、したいことだけで暮らせる。
だから、私たちは憧れるのかもね。

うちのコたちは、
みんな1度は、要らないコとされたことがある。
私もか! A^^;)
だからもう、つらい思いはさせたくない。
べろちょろモカっち。

先のことを憂うことはないし、
痛いことやつらいことは隠してしまう。

みるちんも、なーんも考えてない風だけど
今まで、痛いよ苦しいよって訴えたことないもんね。
眼球が破裂しそうだった時でさえも。
えらいかわいい子猫ちゃんでしたニャ!

うちのコたちには、家の中だけで暮らしてもらっています。
それは、猫たちの安全のためでもあるし
私の安心のためでもあるけれど
室内飼いが「監禁」にならないように、とは思っています。

本屋さんに立ち寄った時、
目が合ったこの雑誌。

建築士さんや設計士さんたち向けの月刊誌のようです。

いや、こんな表紙なら目が合うでしょう?

思わず手に取って、パラリとめくると目次には
「愛猫といつまでもしあわせに暮らすための
 環境エンリッチメント講座」て。

即、お買い上げしかないでしょう!

雑誌の特集ってせいぜいページの2割くらいじゃないですか?
でも、これ8割は猫のことでした。
環境エンリッチメントについても、
猫のことに特化して、掘り下げられていました。


環境エンリッチメント
こころもからだも豊かに暮らすために
環境をどう整えていくか。

環境とは、寝床やトイレといったハコモノはもちろん、
ごはんの食べ方や、明るさ暗さ、温度湿度
におい、換気や風、音、そして家族とのかかわりも。

3年前、小さかったみるちんも

整えて、変えて、よく見て、また変える。

1年経つと、もうねぇねとあんまり変わらぬ。

猫は、大きな変化はニガテ。
度を越すと、ストレスになってしまうこともあるけど
ちょっとした変化は大好きです。


違う味のごはん、似てるおもちゃ。

新しい同じ種類のトイレの砂とかね。
↑ クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



ねこの木は通常営業中!
キャットシッターねこの木の

インスタグラムも見てね!

予約状況はこちらです。

0 件のコメント: