2018年3月11日日曜日

あの日と明日



また、この日が巡ってきました。

あの日と同じように、今日の福岡はよく晴れていました。


地震が起こった時間
ラジオで黙とうを呼びかけてた時間、
私は、国道3号線という福岡の、九州の、大動脈を
車で走っていました。
頭上には高架で都市高速。
耐震対策はされてるだろうけど、
今、同じくらいの、もっとひどい地震が来たら、
このまま家に永久に帰れなくなるかもな。
そんなことをふと考えながら。


家にいる時に災害は起こるかもしれないし
外に出ている時に起こるかもしれない。

災害は、地震だけじゃなくて
火事かもしれないし、水害かもしれないし。
災害じゃなくて、事故や急病で帰れなくなるかも。

くつろぎのキャリー(避難場所としてのキャリー)と
病院に行くキャリーは別のものがいいかな?

すべての不測の事態に備えることはできないけど

家を安全な場所にすること。
揺れても倒れるもの落ちるものを少なくするとかね。

みるちんのキャリーはちょっと小さい。

何か起こっても、起こらなくても、の
にゃまえを呼んだら返事する、とか
キャリーをハウスにできる、とか
ちょっとしたことでパニックにならないようにする、とかね。


日本は災害の多い国。
大災害を思い返す日はしょっちゅう来る。

そのたんびに
備えを点検して
これが起こったときは、こうだな、と想定する。
繰り返して、ホンモノを並べて準備してみて、やってみる。

ほんとはみる用のキャリー。モカにはキチキチ。
猫は狭いところが好きだけどさ。

こういうことにも役に立つ
ハズバンダリートレーニング

以前お知らせしていたセミナーは、
流れてしまって、悲しくて悔しくて。

なので、ねこの木の主催でやります!
まだ細かいところは詰めているところですが
6月10日 日曜日。午後。
福岡市のアクセス良い場所で。

あまりに狭くて寝がえりうてずに
起き上がる寝ぼけ顔

決まったらすぐにお知らせしますので、
6月10日、空けててもらえるとうれしいです。


穏やかな日が続くのが第一希望だけど。

↑ クリックで応援してニャ!


今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それではまた。



ねこの木は通常営業中!
キャットシッターねこの木の

インスタグラムも見てね!

予約状況はこちらです。




0 件のコメント: