2014年1月17日金曜日

災害は、また来る。



今日で、あの阪神淡路大震災から19年になるのですね。

あの日、私は仕事で名古屋に泊まっていて
すでに仕事に行く準備をしていました。

高い建物の上の階にいたので、
ゆっくりとした揺れが、大きく長く続き、
小さな地震の経験さえもほとんどない私は、あわてて部屋を飛び出しました。


モカっちは、じしんって見たことないね。知らないよね?


仕事が始まってからも、次の空港に着くたびに
聞く被害の状況が、そのたび桁が一つずつ大きくなっていき、
最後に、上空から見た煙の上がる関西エリアが忘れられません。


それでも、福岡は地震がないところ。
まったく備えすら考えていませんでした。

大震災から10年後、福岡西方沖地震が起きました。
最大震度は6弱。

私は、福岡空港の中のオフィスにいて、
机の下で、棚が倒れてガラスが割れる音に耳をふさぎ、
電気ポットが暴れるのを見ていました。

さいわい自宅は大きな被害もなく、自転車が倒れたくらいで、
当時、ひとりっこだった先代猫のニャーくんは、出入り自由でしたが、
押入の彼の巣の中で、私の帰りを待っていました。

めいは、知ってるニャか?
ニャンとなくおぼえてるかも。

痛みのない経験は、そのままだと風化していってしまうかもしれません。

言葉にして、
備えをして、こういう時に使うものを点検して、入れ替えます。


めいは、東日本大震災を覚えているのかも。
あの時は、東京にいて、まだちっちゃかっただろう。
怖がりなのは、そのせいかなぁ。


課題の、にゃんずのキャリーインはまだまだです。
入るのが楽しくて、入ったら安心できるっていうのが
目指すとこだけどな。



今日も、お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
それでは、また明日。




0 件のコメント: